room 956

キイです 思ったこと感じたこと そのまま

トマトジュース

 

0:56 2日目のBlogを書き始めます

 

日付が変わってしまったけど

4/19の出来事を書きます

 

最近はぐっすりと眠れている

なかなか寝付けないことが多くて

3月はちょっとだけ寝不足が続いた

 

4月は不規則には変わりがないけれど

安定して睡眠を取れている気がする

支えてくれる人たちにありがとうが沢山

 

題名のトマトジュースだけれど

最近、今まで嫌いだったトマトジュース

ダイエットにいいらしい

なんて話を聞いて嫌いだったけど

飲んでみた

飲んでみたら飲めなくもなくて、

ちょっと飲み続けてみたら好きになった

 

今まで嫌っていたものも、

見つめ直してみようと思った瞬間

 

_____

 

今日は、この間 従姉妹に勧められた

札幌駅に新しくできた ”GLACIEL”

というアイスの専門店に行った

カラフルなアイスのメニューが沢山ある

ただ、目的は パンケーキ だったから

3種類ある中から プレーン を選んだ

 

f:id:kxdp:20170420010248j:image

ふわふわでトロトロだった

牛乳のアイスをつけて食べる

メープルシロップをかけて食べる

生クリームをのせて食べる

そのまま食べる

色んな食べ方ができて楽しかった

 

お腹が空いてたのもあって

あっという間に全部食べてしまった

 

前に大阪で食べた ”GRAM” の

パンケーキに似ていて好きだった

 

パンケーキを食べ終えて

エスタのゲームセンターの見回りをする

 

コナンが小さくなって発見された時の

フィギュアがあって結構欲しかった

 

それ以外は特に欲しいものはなかった

それでも何個かお金を入れて遊んだ

 

生憎の雨だったけれど

夕方から何週間振りかの小樽に向かう

 

小樽に行く電車の中

海が見える

やっぱり海が好きだと思った

 

小樽も札幌と変わらず

雨が降っていた

 

雨の中 お店が並ぶ道を歩いた

18:00頃だったけど

殆どのお店が既に明かりを消していて

CLOSEの看板を掲げていた

 

小樽の居酒屋を探す

雨の坂道を笑いながら歩いて

ご飯屋さんが多く並ぶ場所にきた

 

”まるた” という名前の小さな居酒屋さん

中に入ると小柄なおばさんが1人でいた

店内はお客さんがまだ誰もいなくて

仕込み途中だったみたいだけれど

おばさんはニコニコと迎えてくれた

 

店内は開店直後のせいか

少し寒かった

灯油ストーブをつけてくれた

 

ラジオの音とおばさんが料理する音

それだけが聴こえる空間

 

落ち着く

 

みそおでん、ほっけ、たこザンギ、

焼き鳥、漬物、サラダ

 

どれも丁度いい味付けで美味しかった

 

f:id:kxdp:20170420011615j:imagef:id:kxdp:20170420011620j:image

 

 3日後に日本を離れる友達と

偶然見つけた

日本を感じる小さな居酒屋さん

 

おばさんは「 はいできたよ〜 」 って

次々に美味しい料理を運んでくれて

なんだか、すごく懐かしい感じがした

 

気付くと3時間くらい、

話し込んでいて時計は22:00に近かった

 

小樽から札幌へ戻る電車に乗り込む

電車内では、やんちゃな女の子が2人

大きな声で色んなことを話していたけど

いつのまにかそんなことも気にならず

うとうと寝てしまった

 

札幌駅について雨の中 歩いて帰る

風が強かった

 

今日は寒い1日だったけれど暖かかった

 

家の鍵を開けて今日も、

寝ているハムスターの上条に

ただいま と声をかける

 

買いだめしておいた

トマトジュースを飲んだ

 

また来年 行けたらいいなと思った 

友達との別れは寂しいけれど

生きてる限りはまた会えるから

 

お互いに今を大切に生きていこうね

f:id:kxdp:20170420012859j:image

 

明日も素敵な1日になればいいな